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アパレル業界は正社員化・・・進む?


  あの'ユニクロ'が パート&契約社員のうち、最大5000人を目安に正社員化を計るらしい。
  
 そして ユニクロのみならず、今や 出店競争が激しく人材確保の難しいアパレル業界においては 正社員化の追い風が・・・吹き荒れているらしい。


  わたしが何故・・この記事に反応した(喰いついた)かといいますと、過去、出向いて'ユニクロ'の従業員で・・・[はずれ]というものが なかった点にあります。

なんて表現しよう(表現したらいいのか)・・・・。

ナチュラルに気持ちのいい応対ができる・・・いわゆる プロ集団なんですよね。

客側からすると、妙にかしこまらなくてもいい、ちょうどいい按配に・・・いい匙加減・・・そんな言葉が言い得て妙な応対なんです。^^ 


其れゆえの杞憂が・・・少し。

パート&契約社員という立場は、危うく脆い立場でもあって ある意味緊張感を伴う立ち位置のような気がします。 今や、 アルバイトやパートだから・・社員と同等に仕事ができないで当たり前ではなく、 不況のあおりでなかなか正社員になれないという風潮が続いている昨今、逆に社員にはない 緊張感(解雇と隣り合わせ-社員以上の頑張りを求められる)を伴うものだったと思います。

ここにきて 一度にこんなにたくさんの従業員が天下晴れて '正社員'への道の門戸が大きく開かれたわけですが・・・どうぞ・・・正社員という立場(解雇されにくい)を甘受するだけでなく、今まで続けられてきた素晴らしい接客のレベルが落ちることのないよう・・・お願いしたいと思います。
by lee-lena | 2007-03-07 12:07 | whatsnew♡ | Comments(5)
Commented by カヨコ at 2007-03-07 19:26 x
lenaさん、こんばんは。

最近急に視力が、細かい字が薄暗くなると読みづらく。。。きてます、きてますぅ~~爆。若い頃は視力2.0、だから早くくるようです^^

私はこのニュースを知った時、少々心配に・・・(爆)
この会社、商品は安価な中国で製造して、社員はパート&契約社員、学生アルバイト。‘人’をあまり大切にしていない会社と、そんなイメージを私は持ってました。今まで正社員の雇用を拒否してきた会社がどうして~~?って、思いました。
労働時間は週40時間以上が条件だそうですが収入が増えても労働時間が増えては~~?!
正社員で雇用安定といえど、昔のように定年まで雇用が約束されるでしょうか?
lenaさんのおっしゃるとおり、正社員の立場の仕事への慣れ、最初の意気込みがなくなる、そんな杞憂もありますね~。
狙いは企業のイメージUP、そんな感じもしますが・・・
Commented by とらふぐ at 2007-03-08 01:27 x
こんばんは lenaさん、カヨコさん

とうとう・・・ て感じですね。

カヨコさんご指摘のように、企業イメージUPの狙いもあると思います。
それに、
打ち出すタイミングが絶妙でTOPのビジネス感覚(手腕)は
やはり凄い!
優秀な企業は優秀な人材が集まりやすい?
ユニクロの売り場で感じた事ですが、
定番商品は安価でそこそこに良いものだが
デザイナーズ インビテーションプロジェクトの商品に関しては、
格別な魅力は感じ得えませんでした。 期待はずれ・・・・
今回の正社員化で販売員の質が今以上に向上し、
更に全ての商品の質も上がれば、相乗効果は確実に得られる。
クオリティUPに期待できるという事でしょうか。。

Commented by とらふぐ at 2007-03-08 01:31 x
その2

企業はバブル経済の崩壊以降、“人件費の削減”
(まるでスローガンの如く) を強化してきました。
正社員の業務をパートや派遣社員(非正社員)で賄ってきた。
この結果、非正社員の比率が高まり、正社員の枠は減少。
総務省の06年の調査では、3人に1人まで非正社員という
結果発表が出ていました 。
大手企業は好調な業績(経常利益)を背景に、
待遇改善を進めることができる環境にあると思います。
従来の年功序列型から、職種や成果に応じたもの(年俸制)に
多様化してきたことも、正社員化を進めやすい要因なのでは?
ただ、自動車や電機といった製造業関連では正社員化は
これからの課題だと思います。
賃金体系が従来の年功序列型の会社も多く、
新卒採用を優先しているのが実情のようです。

Commented by lee-lena at 2007-03-08 21:17
カヨコさん こんばんは。
>この会社、商品は安価な中国で製造して、社員はパート&契約社員、学生アルバイト。‘人’をあまり大切にしていない会社と、そんなイメージを私は持ってました。

※そうなんですか!
わたしは パート&契約社員が大半・・というのは、知らなかったのですが。従業員の年齢層を見ていると ヤングばかり・・・新しい被服メーカーだから・・・そんなものなのかなぁ~という目でみていたのですが。

なかなか人材確保が難しい・・というのは 若い層で・・ということなのでしょうね。 おばちゃんは用無し・・・と思えるほど・・・若い店員さんばかりですもの。 笑 

きっと 経営者の方針なのでしょうね。^^;笑
追伸

>狙いは企業のイメージUP、そんな感じもしますが・・・

※在り得そうですね。^^
Commented by lee-lena at 2007-03-08 21:26
とらふぐさん こんばんは。
>ユニクロの売り場で感じた事ですが、
定番商品は安価でそこそこに良いものだが
デザイナーズ インビテーションプロジェクトの商品に関しては、
格別な魅力は感じ得えませんでした。 期待はずれ・・・・

※ ユニクロに限らず・・・ですが、そのお店の商品の傾向と癖というのをみて、トレーナーとかTシャツが時々、いい柄のがあるから覗いてみるとか・・コートなんかは 他店のとごこそこを見て回ろう・・とか、ありますね。
安いのが売りなので・・・あまり期待はできませんよね。

その2の書き込みを読ませていただきました。

40歳過ぎてのからの転職等女性の子育てを終えてからの再就職・・・
そういう層のひとたちの正社員での就職はまだまだ厳しそうですね。
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