人気ブログランキング | 話題のタグを見る


徒然なるままに・・・失敗談など・・・を。
先日 ホットケーキミックスを使ってクッキーを
作りましたが、なんとなく もう少し市販のクッキーのように
固めにならないかなぁ~などと、最近考えていて・・・

今夜思い立ち、遅い時間からクッキー作ることに。

今回は小麦粉も少し入れてアーモンドパウダーも少し
入れて、、、だから ベーキングパウダーも少し入れて・・
等など・・ほとんどはホットケーキミックスを使うので
他、少し加えるものについては目分量でいいなっ・・とかって
いう調子で作ってみました。

以前は卵は(いつも突然tryするので人肌にするというのが
間に合いません。(=`~´=))お湯にしばらく入れて人肌に
近づけまして、成功でした。

ただ、バターを湯銭で液体にしたものにホットケーキミックスを投入・・
そして捏ねました・・がぁ・・本を読むとちょっと違う。 (>_<)

 バターも冷蔵庫から出して人肌に・・
でした。

そういうことで今回バターと卵を一緒に少し温めてやろうと。。
片手鍋にとろ火でお湯にしつつ、その上に万能越し器を置いて
(器に卵とバターを入れて万能越し器の上に乗せればよかったのに)
直にその上に卵とバターを乗せました。

5分して覗くと、、、、

あれぇ~~~~~~~~~~~~ はれぇ~~~~~~~~~~~~
大変なことに。  !Σ( ̄ロ ̄lll) げっ

バターが溶けてしかも銀包み紙の切れ目の入っている方が下に
なっていたため、溶け出して下の鍋に張ってあったお湯の中にドロリと
溶けて流れ落ちたものが、お湯とコラボ混ざっているではないですか!

Oh,my gosh!

卵も白身が少し白くなってて。

やり直しっ。    (>_<)
はぁ、ちゃんとお茶碗かコップにでもいれて蒸せばよかったなぁもう。

何年も前に作ったっきりクッキーからは遠ざかっていたので
初心者みたいなものです。 時々は 忘れないうちに作らなくっちゃ。

味はいまいちでも、ホットケーキミックスも小麦粉も国産のものを
使っている
ので、食べて安心です。 ←売りは これっ。 (笑)

画像はまだ明日、クッキーが残っていれば ←(残ってるでしょっ。)
 upしてみたいと思います。

2月3日 8:30up

クッキー1.JPG








とにかく、わたくし めんどうなことが嫌いっなので
小麦粉やパウダー、砂糖諸々 の専用の越し器は買って持ってはいるのですが
とにかく手が疲れるし、洗いにくい?使うことを考えるだけでクッキーや
ケーキ作るのが嫌になるほどで・・・それで 万能越し器なるものをなんにでも
使うようになりました。

まず目がそれなりに粗いので粉をふるうのに早くて便利。
ただし、仕上がりは落ちると思いますが。 ←いいんです、めんどうで
なければ。。(≧ω≦;)

茶碗むしのときもこの越し器使ってます。
とっても手軽で使いやすいので。

これだと ちょっと手間かけてもいいかなぁ~と思えるのですよ。

ちなみに こんな器

 ストレーナー片手足付18cm 万能こしき ←CLICK


ちなみにケーキ、クッキーといえば、「2回くらい ふるってください」と
よく書かれてあるのを目にしますが・・・わたしは 絶対1回しかしません。(笑)
めんどうですもんっ。  早く 焼きたいっ。 だから、プロの味に近づけないのだろうか?
by lee-lena | 2011-02-03 08:34 | 製作&ガーデニング | Comments(3)
Commented by at 2011-02-03 19:58 x
lenaさ~ん 凄~い!

 こんばんは!

 手作りお菓子を作る気力に体力・・・尊敬しちゃうよ。
 多少の失敗は、まあいいじゃないか、うんうん!
 写真のクッキー美味しそう!

 私はといえば、明日娘が私大の試験なんだけど
 祖父母の家からの方が断然近いから
 今夜から追い出し(預かってもらい)
 旦那様は会合でお弁当がでると・・(夕飯要らないぞフフフ)
 結果・・一人の夕飯は適当にあるものを
 ついでにお風呂も入ってしまい
 あ~暇、ひま、ヒマ・・・・。
 
 これから娘のいない生活になるわけだけど
 (大学に受かればの話)
 私、24時間誰とも話さずPCの前だけ?(笑)
 さ、寂しすぎるなぁ~!悲しいなぁ~!
 息子のアパートへ転がり込もうかなぁ~(えっ?)

 
Commented by lee-lena at 2011-02-04 13:57
恵さん  こんにちは。

いきなりですかっ  (笑)

>息子のアパートへ転がり込もうかなぁ~(えっ?)

はははっ  笑った。でも部屋数があるので
 しばらくの間ならokかもかも。

 ずーーーーっとだと、いろいろと問題が出てくるかもね。
 でも 娘さんが出て行くの許したんですよね。
 太っぱら。
 娘さんの芽を摘むことなく、可能性を伸ばしてあげて
 尊敬します。

 わたしは自分の時の話になりますが
 許してもらえませんでした。(←一体いつの話なんだいっ)
 すごくしつこいっ。  (━┳━ _ ━┳━)ぷっ!

Commented by lee-lena at 2011-02-04 13:57
恵さん2

えーーーっ  これからひとり?

今、毎日のように昼食の用意をしないといけない身としては
(two boysが「今日の昼ごはんなに?/今日のばんごはんなに?と
しょっちゅう聞いてくるので」)ある意味 羨ましいと思ってしまうのは、恵さんの
心情からすると、とんでもないことかもしれませんが、
ひとりが好きな(=なにもしたくないっ(笑))わたしとしては、 
羨ましいぃ~。

でも 寂しいって気持ちも判りますぅ。
食事しない子がほしい←なにいってんでしょうね。(あほっ(笑))

昨日は ゆっくりできたようでよかったですね。
<< "  沢村一樹さん ... 篠原怜さんの " 午... >>


Books & Online Novelsのご紹介と英語記事up等

by Risa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
最新のコメント
すみません。最近海外から..
by lee-lena at 14:51
こんばんは lenaさん..
by とらふぐ at 23:22
はいっ、かしこまりました..
by lee-lena at 11:52
え?事件簿とやら、up、..
by barnes_and_noble at 21:21
казино попол..
by slot1 at 16:04
игровые авто..
by poker76 at 21:36
игровые авто..
by slots30 at 12:27
Link






1:
2:

【お気に入りblog】
☆彡
【BARNES & NOBLE】

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・

1..WE'RE HERE
2..♂♂San Franciscoのひとりごと...3
3.お空に逝かれたTommyさんの first blog
■ナイショの話
(R18)
4.Tommyさんsecond blog
■僕らの週末
5.Tommy さんのthird blog
■未来へ
6.男に告白された男
7.ラグナ君の天気予報
8.パリで男たちと

★。、:*:。.:*:・'゜★

★。、:*:。.:☆。.:*:★

【無料掲示板のご案内】

style-21掲示板

1 ❦ 書籍多数出版されています。
1-2

2 ❦ Kadokawa より書籍出版されています。



3


4 Blog 小説   書籍出版されています。
2008.11~読み始める
【アキヨシとカレン】Blog

5 [静かに光が満ちていく]移転後 shizupika

5-2
【Sapporo Love Story】
6


7 
cresc.-クレッシェンド



↓ここからは(R18)18歳未満の方は読むのを控えてください。
8
ムーンライトノベルズ-移COLORSTORIES(検索) 

9. 残念です。削除されてしまわれた……みたい


10 書籍多数出版
【PRETENSES】


11
商用書籍多数出版
【かのこ様】

(Boy's Love)
12


【Materials】



以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
ライフログ
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧