人気ブログランキング | 話題のタグを見る


【夢にも逢いみん】 かわい有美子(著)
かわい有美子(かわいゆみこ)さんの 【夢にも逢いみん】

■夢にも逢いみん■

たとえ夢の中でもいいから逢いたい・・・ 昔の歌に乗せた言葉の意味って
断然、現代語よりも深みがあって、奥行きと真心が感じられて、いいですねぇ~。

夢にも逢いみん.jpg


"夢にも逢いみん"と豊かで大きな愛情を注いでくれる男性(ひと)から
熱烈な想いの丈を込めた歌を受け取った、たぐい稀なる美貌を備えた、
後に帝となる桂の宮は、皇女でもあり、また後に岩倉帝の中宮として
入内した女性(ひと)を母に持ち、父帝である岩倉帝がゆくゆくは、
桂の宮の腹違いの兄である東園帝の次に即位できる身分の東宮にと、
遺言を残していたにも拘わらず、父、岩倉帝や母宮を早くに亡くしてしまった
ことから後ろ盾になってくれる人もいぬままに桂の宮は、
腹違いの兄東園帝の母である皇太后よりの横槍で、
女きょうだい(姉妹)と共に身分に
相応しくない質素な暮らしを余儀なくされ、世間から身を隠すように
数少ない従者達とひっそり暮らしていたところを従兄弟でもある
藤原尉惟(やすちか)の手で、幼少の頃より守られ慈しまれ導かれ、
やがては本来あるべき道である、帝に上り詰めるまでが、鮮やかに
描かれています。


※「中宮」という言葉の本来の意味は「皇后の住居」である。
  転じて、そこに住む皇后その人を指して「中宮」と呼ぶ。※




「これから先もずっと自分の事を愛おしいと思ってくれますか?」と
訊ねた桂の宮に・・・・

ふたりの関係を比翼連理に喩えて、
「天に在りては比翼の鳥、地に在りては連理の枝」と長恨歌の中の
一節を書きつけ、改めて宮への愛情を記した尉惟。

はたまた、
「私がもし、尉惟よりも先に儚くなれば、夢の中までも探しに
来てくれますか?」とまたもや訊ねる桂の宮に・・・・


「きっと千里の道を翔けても・・」と応える尉惟。


これだけ相思相愛で想われていても、さまざまに状況や環境が
変わるように、桂の宮の気持ちの中に闇と歪が広がってゆき、
宮は、尉惟の気持ちを疑い、疑心暗鬼に陥ってゆきます。

そんな桂の宮の姿を前にして、だんだんと尉惟のほうも、
自分がふたりにとってよかれと、とってきた采配が失敗であったのかも、
と思ったりするわけですが。


一度すれ違ってしまった人の心ほどやっかいなものはないなぁ~と、
この二人を見て考えさせられましたね。

こういうのって時代は変われどもっていうヤツで、いつの時代も
やっかいなものです。

生死の境を彷徨った時、桂の宮が尉惟の真心を知ります。

そして、以前の様に尉惟の気持ちに近く寄り添った時、
自分が身に付けている扇に尉惟の自分への想いが切々と
綴られた恋文を目にし、尉惟の自分に向けられた大きな愛情を知ります。


これが冒頭に出てくる"夢にも逢いみん"という句になります。
 
一部省略・・・・・ 

[千里を越えて夢にも逢いみん]



涙をこぼし、その気持ちを思う宮。

自分が瑣末な事柄に捉われて心を閉ざしていた間も
ずっと変わらずに愛情を注いでくれていた事を知ったわけです。

・・というのも、桂の宮が生死の狭間にいるとき、
尉惟がある行動にでます。

決して親兄弟でもなかなかできぬことをやってのけたのです。
ある行動とは?
本を手にとってからのお楽しみですね ♪

★~☆
Click、よろしくお願いします。★~'☆
by lee-lena | 2009-07-15 12:39 | Books感想 | Comments(5)
Commented by とらふぐ at 2009-07-18 00:41 x
こんばんは~

あづいっすね。。。
むじあづいでずわぁぁぁーーー!
なんですかー!この暑サ!! 
そして日差し! やーけーごげーるー。(。>_<。)
暑さで思考回路だって大荒れです。
年々暑さが増しているような気がします。
日本の気候もジャマイカ並みになるかもしれませんね・・・?

暑いと飲料水の摂取量も増えてきますよね。
それこそ、名水だの、栄養ドリンクだのと
いつでも何処でも、お手軽に好みの物を好きなだけ買えるし、
水道水は浄水をして飲む・・・これ、極当たり前の事。。。
極当たり前の事が当たり前ではない!
【何気に日常の中で見た・・・彼等】にリンクしますが、
アフリカのどこか・・・で、水に飢えている人々。
飲み水が、"泥水" ・・・ 絶句!
アフリカの水事情といえば、「川で水くみ、洗濯、行水」の3セット。
と思いこんでいましたが・・・ 地域の事情は様々なのですね。
生水が飲めなければボトルウォーターを飲む。
そんな恵まれた環境下にいる、極当たり前の「しあわせ」を
しみじみと感じいる思いです。
Commented by とらふぐ at 2009-07-18 00:42 x
lenaさん-2

出ました~~~! お化けじゃありませんよ。
男と男の煩悩史、平安貴族のロマンス。
色々な要素がある平安時代の風俗の描写は魅力っ!
イラスト、美しいですね。うっとりします。
"逢いみん" の言い回しは平安節ですか?
藤原氏(うじ)・・・と聞けば諸兄にいさん!
桂の宮も千寿丸も境遇的には似ていますよね。
高貴(最高位)な血統でありながら日陰の身。。。
陰謀渦巻く宮廷の中で生き抜く、けなげな美少年。。。
「外柔内剛」なお方の保護下で成し遂げる本来の座位。。。
貴公子×若様・・・ハッピーエンド♪。。。 
どーっぷり平安時代にトリップできそうですね。
恋愛モノという視点で考えれば、リーマンや学園モノより、
時代モノ(特に平安)の方が艶っぽいと思います。
御簾や几帳で囲まれた部屋、衣冠束帯の優雅な衣ずれの音とか。 
時代モノは長編ではなく、一冊読み切りが理想です。
Commented by lee-lena at 2009-07-21 23:36
とらふぐさん こんばんは。

ほんとに暑いですねぇ~。
わたしも 秋月こおさんの ロマンセを思い出して
いました。 わたしはとらふぐさんとは反対で
映画派よりドラマ派で、長いほうが好きなんです。
長いとじれったく思う時間が多くて、しんどいですけれど。

1冊読みきりがよいということですので、
この作品はとらふぐさんにぴったりですね。(#^.^#)

また後日、再度レスにうかがいます。
おやすみなさい。

いつもマイペースな書き込みで失礼します。^^;
Commented by lee-lena at 2009-07-22 23:13
とらふぐさん  こんばんは。

またまた こんな時間に書いています。^^;
>極当たり前の「しあわせ」を
しみじみと感じいる思いです。


何かに心を少しでも動かされ"感謝"の気持ちを
持ち、口に出して「感謝します」と云うのは、精神世界的にも
すごくいいことらしいですね。

いやなことには、汚い罵りの言葉の代わりに
「ありがとう!」と云うといいらしいです。

書店で時々、哲学的なものの考え方や見方を
綴った本をちらちら読んで帰ってます。笑

嫌な気分になった相手や物事に対してなかなか
「ありがとう」は出てきませんが、鋭意努力する方針で・・
頑張りたいと思っています。
Commented by lee-lena at 2009-07-22 23:13
その2


ところで今日は木原音瀬さんの本が2冊も
届けられてホクホクです♪ 「薔薇色の人生」"分厚いです。"
と「牛泥棒」  ←この二冊もほとんど痛くないそうで、
いい内容ですよ・・とお知り合いから教えられ・・・
読める日を楽しみにしています。

最近 木原音瀬さんの「吸血鬼と仲間達」を4冊も
Amazonで新品購入し、榎田 尤利さんの「交渉人シリーズ」も
3冊新品購入で・・・・しばらく お高い本の購入は
手控える予定だったのですが・・・。

ただいま、2度目の「美しいこと」を驀進中です。
やっぱり、この作品はいいです。
<< "アナタはソレを我慢...    再投稿 >>


Books & Online Novelsのご紹介と英語記事up等

by Risa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
最新のコメント
すみません。最近海外から..
by lee-lena at 14:51
こんばんは lenaさん..
by とらふぐ at 23:22
はいっ、かしこまりました..
by lee-lena at 11:52
え?事件簿とやら、up、..
by barnes_and_noble at 21:21
казино попол..
by slot1 at 16:04
игровые авто..
by poker76 at 21:36
игровые авто..
by slots30 at 12:27
Link






1:
2:

【お気に入りblog】
☆彡
【BARNES & NOBLE】

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・

1..WE'RE HERE
2..♂♂San Franciscoのひとりごと...3
3.お空に逝かれたTommyさんの first blog
■ナイショの話
(R18)
4.Tommyさんsecond blog
■僕らの週末
5.Tommy さんのthird blog
■未来へ
6.男に告白された男
7.ラグナ君の天気予報
8.パリで男たちと

★。、:*:。.:*:・'゜★

★。、:*:。.:☆。.:*:★

【無料掲示板のご案内】

style-21掲示板

1 ❦ 書籍多数出版されています。
1-2

2 ❦ Kadokawa より書籍出版されています。



3


4 Blog 小説   書籍出版されています。
2008.11~読み始める
【アキヨシとカレン】Blog

5 [静かに光が満ちていく]移転後 shizupika

5-2
【Sapporo Love Story】
6


7 
cresc.-クレッシェンド



↓ここからは(R18)18歳未満の方は読むのを控えてください。
8
ムーンライトノベルズ-移COLORSTORIES(検索) 

9. 残念です。削除されてしまわれた……みたい


10 書籍多数出版
【PRETENSES】


11
商用書籍多数出版
【かのこ様】

(Boy's Love)
12


【Materials】



以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
ライフログ
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧