人気ブログランキング | 話題のタグを見る


【 命賭け候 】   門田泰明(著)

門田泰明さんの  【命賭け候】 

TVでいうところの時代劇は 小説だと"時代小説"と呼ばれて
いるんですね。時代小説は秋月こおさんの【王朝ロマンセシリーズ】
以来です。

浮世絵師宗次は絵を描く事を生業としているのですが、
主に後家さんや大店のご内儀たちから口コミで頼まれる
妖し絵(裸体)を描くほうでかなり有名なのである。

しかもどんなにいい女(絵を描いたいい身体を持つ女たち)に
言い寄られても据え膳食わない男なのであった。
つまりすごく身持ちの硬いいい男(容姿も優れている)。

その上、町人なのになぜかめっぽう剣術に長けている。
女性から見ると追いかけたくなるいい男なんです。
口も身持ちも硬いことから、よけいに仕事がどんどん入ってくる
んですね。仕事絡みで女性との揉め事もないのでますます
女性たちからの信頼も厚く。

そんな宗次の周りで事件簿、発生・・解決に向うって感じで
話は流れていきます。事件は大きく3つに別けられています。

3つ目の事件に拘わるうちにそれが単に拘わった相手だけの
問題だけではなく、我が身に大きく拘わっていることを知ってゆきます。

それは出生の秘密。

エンタティメントとは言え、おもしろい展開でした。
それと同時に宗次の男としての強さや悲哀、人として女性に対しても誠、
真摯な態度で対峙する清廉なその姿にわたしも惚れました。 笑)

知力、武力に優れ容姿端麗その上、女性(にょしょう)の
裸体にしょっちゅう目にする仕事で言い寄られることが多いと、
大抵はふらふらっとあちこち喰っちゃうのが普通かもしれないのに。

現実には、いないでしょうね、こんな清廉な男性。 笑)
だからこそっ、よけい萌え心が育つのかも。


★~☆
Click、よろしくお願いします。★~'☆ー










チヨとの掛け合い・・


長屋に住む近所にチヨといういつも宗次の世話を焼いてくれる
女(亭主持ち)がいるのですが、下着を洗ってくれる時に発する
台詞に笑わされます。

小便臭い褌(ふんどし)や汚い肌襦袢があったら
出しきなっ・・・』というように 必ず"小便臭い"というのがつくんですね。

・いくらなんでも亭主でもない、そして知り合ったらみんなが
みんな言い寄ってくるようないい男に向けて発する言葉ではないでしょうに・・
門田さん、、どうなってんの?と 思わず聞きたくなるような言い回しです。

何度かほかにもこのふたりの掛け合い漫才のような男と女の
会話が出てくるのですが、結構これがまたツボだったりします。
by lee-lena | 2009-03-03 22:47 | Books感想 | Comments(0)
<< "" Ch... 【ホストの世界】&【ホストの素... >>


Books & Online Novelsのご紹介と英語記事up等

by Risa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
最新のコメント
すみません。最近海外から..
by lee-lena at 14:51
こんばんは lenaさん..
by とらふぐ at 23:22
はいっ、かしこまりました..
by lee-lena at 11:52
え?事件簿とやら、up、..
by barnes_and_noble at 21:21
казино попол..
by slot1 at 16:04
игровые авто..
by poker76 at 21:36
игровые авто..
by slots30 at 12:27
Link






1:
2:

【お気に入りblog】
☆彡
【BARNES & NOBLE】

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・

1..WE'RE HERE
2..♂♂San Franciscoのひとりごと...3
3.お空に逝かれたTommyさんの first blog
■ナイショの話
(R18)
4.Tommyさんsecond blog
■僕らの週末
5.Tommy さんのthird blog
■未来へ
6.男に告白された男
7.ラグナ君の天気予報
8.パリで男たちと

★。、:*:。.:*:・'゜★

★。、:*:。.:☆。.:*:★

【無料掲示板のご案内】

style-21掲示板

1 ❦ 書籍多数出版されています。
1-2

2 ❦ Kadokawa より書籍出版されています。



3


4 Blog 小説   書籍出版されています。
2008.11~読み始める
【アキヨシとカレン】Blog

5 [静かに光が満ちていく]移転後 shizupika

5-2
【Sapporo Love Story】
6


7 
cresc.-クレッシェンド



↓ここからは(R18)18歳未満の方は読むのを控えてください。
8
ムーンライトノベルズ-移COLORSTORIES(検索) 

9. 残念です。削除されてしまわれた……みたい


10 書籍多数出版
【PRETENSES】


11
商用書籍多数出版
【かのこ様】

(Boy's Love)
12


【Materials】



以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
ライフログ
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧