人気ブログランキング | 話題のタグを見る


    硫黄島
カテゴリが違いますが、、、今夜のお料理 携帯で写メしてみました。^^↓

 まだ 観よう 観よう、、と思いつつ、見てないのですが何故か、トある人から戦争についてネットで調べてほしいと頼まれたのがきっかけで、"硫黄島"の歴史が掲載されているsiteに辿り着きました。
映画を観ていたら、このsiteに掲載されている内容のいくつもが既に表現されているかもしれませんが、ひとまずご紹介させていただきたいと思います。



   ★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

実は、このページを見つけた日、あるblogを読んで涙したのですが、この'硫黄島'での過去の出来事に、またまた 涙してしまったのでした。 

時を同じくして、 教科書から [住民に対する集団自決が日本兵によるもので、それが絶対的命令の元に強制的に行われた]・・という歴史的事実が削除されたことに対して 大規模な沖縄県民の決起集会が開かれました。住民のパワーが、政府を動かしつつあります。 そのパワーが、願いが、わたしたち国民の為にも、実ることを願わずにはいられません。

ちなみに、硫黄島の島民たちは、心ある/分別ある日本兵によって、しかも、ちゃんとした護衛付きで本土に疎開させてもらっていたのでした。  同じような状況にあっても、上に立つ者の采配、度量で、大きく変わってゆく結果があるのだと、再認識させられました。




歴史とドラマ


http://www.iwojima.jp/index.html

特にエピローグのページが、お薦めです。

http://www.iwojima.jp/epilogue.html



今夜の献立 こんなのでした。チキンもきのこ類(マッシュルーム/しいたけ/しめじ)塩、胡椒で炒めてとろけるチーズ乗せてオーブンで焼いただけです。^^; 簡単すぎっ、、、


by lee-lena | 2007-10-02 19:29 | 心の灯火 | Comments(5)
Commented at 2007-10-02 22:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mako at 2007-10-02 23:02 x
今晩は。
グラタンですね。
ナスとトマトもいいですよ。
ナスは炒めて、トマトはそのままで、ベーコンなんぞがあれば
乗せるとさらにgood!
ホワイトソースないしでも、チーズだけでおいしいですよ。

さて、硫黄島・・本読んだりしましたよ。
映画でも、ちゃんと住民は避難させてましたね。
NHKの特集で生き残った人の話も出ましたが、
ひどいものでしたね・・・
戦争で起きたことは、真実はどんなひどいことであれ
そのまま伝えるべきですね。せんそうなんて、どんなに正当化したって
駄目・・人を人でなくしてしまうし・・
沖縄の人の気持ちが伝わるといいですよね。
Commented by lee-lena at 2007-10-02 23:10
非公開さん  こんばんは。

そうですね、わたくしも大変そこが疑問です。削除するからには、今までその記事は教科書に記述されていたわけですから、何故今回、削除することにしたのか?その意図は? 政府の人たちのすることは、疑問だらけです。 一体、人の”心”というものを持ち合わせているのだろうか?と猜疑心でいっぱいになってしまうような処置です。
Commented by lee-lena at 2007-10-02 23:18
makoさん こんばんは。
ほんとっ、、ナスもトマトもあいそうですね。
考えただけで、、涎が。  笑)

ある女優さんは ナスとか牡蠣とか おモチなんかも入れる・・と。
わたしはセンスがないのて゜、いつも同じワンパターンの悪循環から抜け出せません。 もう少し、料理本見て、チャレンジしないと。
makoさんはいろいろと、お料理にも長けるように思いますので
また教えて下さいませませ。^^ニコ

>戦争で起きたことは、真実はどんなひどいことであれ
そのまま伝えるべきですね。せんそうなんて、どんなに正当化したって
駄目・・人を人でなくしてしまうし・・
沖縄の人の気持ちが伝わるといいですよね。

※ほんとにそう思います。
 真実が事実として国民に伝えられなくなったらば、もう誰も政府=国を信じなくなります。そんな悲しい国にしてほしくないです。都合の悪いことが捏造される、、、まるで戦前の日本そのままではないでしょうか。
削除を提案、推進した人物の名前も公表してほしいものです。そして、その愚かな理由も。 
Commented at 2007-10-03 22:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< SONG   「明日は愛」 'T... >>


Books & Online Novelsのご紹介と英語記事up等

by Risa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
最新のコメント
すみません。最近海外から..
by lee-lena at 14:51
こんばんは lenaさん..
by とらふぐ at 23:22
はいっ、かしこまりました..
by lee-lena at 11:52
え?事件簿とやら、up、..
by barnes_and_noble at 21:21
казино попол..
by slot1 at 16:04
игровые авто..
by poker76 at 21:36
игровые авто..
by slots30 at 12:27
Link






1:
2:

【お気に入りblog】
☆彡
【BARNES & NOBLE】

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・

1..WE'RE HERE
2..♂♂San Franciscoのひとりごと...3
3.お空に逝かれたTommyさんの first blog
■ナイショの話
(R18)
4.Tommyさんsecond blog
■僕らの週末
5.Tommy さんのthird blog
■未来へ
6.男に告白された男
7.ラグナ君の天気予報
8.パリで男たちと

★。、:*:。.:*:・'゜★

★。、:*:。.:☆。.:*:★

【無料掲示板のご案内】

style-21掲示板

1 ❦ 書籍多数出版されています。
1-2

2 ❦ Kadokawa より書籍出版されています。



3


4 Blog 小説   書籍出版されています。
2008.11~読み始める
【アキヨシとカレン】Blog

5 [静かに光が満ちていく]移転後 shizupika

5-2
【Sapporo Love Story】
6


7 
cresc.-クレッシェンド



↓ここからは(R18)18歳未満の方は読むのを控えてください。
8
ムーンライトノベルズ-移COLORSTORIES(検索) 

9. 残念です。削除されてしまわれた……みたい


10 書籍多数出版
【PRETENSES】


11
商用書籍多数出版
【かのこ様】

(Boy's Love)
12


【Materials】



以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
ライフログ
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧