人気ブログランキング | 話題のタグを見る


いつになく、共鳴してしまった・・・・昨日
うまくゆく循環&うまくゆかぬ循環

*********************

なんでだろう? 

悲しいニュースや悲惨なニュースを聞くのは嫌いだ。
耳が放送の内容を一ミリも素通りできなくなってしまったのは?

聞き流せていた頃はよかった。
そして・・・・

素通りできなくなった上に、時に、それは自分の胸にまでいつの間にか浸透してしまうことがある。  共鳴した心は、つらくなる。

*****************************





それぞれ、人には background  バックグラウンドというものがあって、確固たる後ろ盾がある場合、時に不運な事態に見舞われても、さほど危険性はない。


けれど、そういうバックグラウンドがなく、ひとつの拠り所も持たない場合、なんと危うく脆いものなのだろうか・・・社会というシステムsystem.


※今、 "ネットカフェ難民?"と呼ばれる人たちが増えているらしい。

  そこに流れつくまでの事情は人それぞれ、いろいろあるのだと思うけれど。
  最近まで、ちゃんとまじめにサラリーマンしていた人が、ある日突然・・あっという間にそんな  ふうに宿無しの難民になってしまう、、今の日本はそんな国になってしまっている。

  大きな企業があっさりと倒産したり、大量のリストラに乗り出したり、銀行でさえも経営に行き詰まる昨今の諸事情を考えてみると、行き着くべくして・・・と云えなくもないことではあるけれど。

その日暮らしに、ただ 不安を抱え・・・身体をしっかりと休めるスペースもない寂しい場所で夜を過ごし、また 生きるためにその日の仕事を求めて働く。 その繰り返し。 

元気ならば・・まだこのサイクルcycle にのっかって生きてゆける。

けれど、体を壊してしまったらその時は?

あっという間に"ホームレス"へ 直行。

今回、インタヴューを受けていたのは まだ弱冠・・25歳の青年でした。
受け答えから、 彼の日々の生活の不安が、・・聞いていた胸に流れ込んできました。


定職について、生活の安定を願う青年に・・・どこか受け皿はないのだろうか?

一時でも、頼れる肉親はいないのだろうか?
なんだか、やりきれない気持ちに・・・・なりました。
by lee-lena | 2007-08-29 18:11 | 心の灯火 | Comments(6)
Commented by まーくん at 2007-08-30 19:57 x
lee-lenaさん

"ネットカフェ難民"

とても悲しいフレーズですね。というかとても
差別的で侮辱的。

多くの人たちがそうなりたくてなったわけではないと思います。

このような人たちが多く生まれた背景には勿論日本の経済情勢もあるけれど、日本の組織(会社)の古い体質というか時代遅れの考え方、例えば「この人は何回転職してるからだめ」とか「○○歳以上だからだめ」とか「未経験だからだめ」とか、その人にチャンスを与えるという考えが全くないということも大きな理由じゃないかと思います。もしアメリカで何歳だから、男性だから女性だからといって人選してたら何億円訴訟ですよ。


Commented at 2007-08-30 20:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-08-31 01:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by とらふぐ at 2007-08-31 01:53 x
こんばんは

低額料金のナイトパックで利用できる個室席、プラス
シャワー施設完備のネットカフェ、
住居がない(特に若い)方、労働時間等で帰宅が出来ない方、
様々な事情を抱えた方には便利な施設だと思います。
「難民」確かに差別用語ですね。

さて政府は「景気回復」を謳い首相は「美しい国」に
誇りを持っていらっしゃるようですが(?)、
ですが、我々の仕事・生活を取り巻く環境は年々厳しくなっています。
不況といえど表面上は豊かに見える日本ですが、
このままでいいのか?と社会の矛盾に不安は募るばかりです。
にっぽん」 ってこんな国だったんだ・・・
このままでいいの?
アメリカ色の格差社会なの?
今宵は吠えたくなります。
Commented by lee-lena at 2007-08-31 08:42
まーくんさん、おはようございます。^^

>"ネットカフェ難民"
とても悲しいフレーズですね。というかとても
差別的で侮辱的。

※改めて、云われてみれば・・ほんと、そうですよね。

>日本の組織(会社)の古い体質というか時代遅れの考え方、例えば「この人は何回転職してるからだめ」とか「○○歳以上だからだめ」とか「未経験だからだめ」とか、その人にチャンスを与えるという考えが全くないということも大きな理由じゃないかと思います。

※ 'チャンス'という言葉に読ませていただいて、すごく反応してしまいました。 ほんとに・・・チャンス与えてほしいです・・・(自分にも当てはまることなので・・よけいそう、感じます。^^;)


>もしアメリカで何歳だから、男性だから女性だからといって人選してたら何億円訴訟ですよ。

※訴訟大国ですものね・・・アメリカ。
 アメリカの 悪いところはそぎ落として、いいところはドンドン見習いたいものです。
Commented by lee-lena at 2007-08-31 08:51
とらふぐさん  おはようございます。^^

景気・・・日本だけに限らず、どちらさまもいろいろと問題を抱えているようですね。

健康保険やら、年金やら・・・ぶつぶつ・・不満、文句言いたいこといっぱい皆さんお持ちでしょうし、他と比べて満足するというのも変な話ですが。

それでも 福祉国家北欧あたりは除外するとして、 グローバルな視点で見ると、 それでも まだまだ日本は ましかいな?という気もするのですが。^^; 

いえいえ、それでも ひとつひとつ・・国民がなるべく均一に、、不当な扱いを受けることなく、最低限の健康的な生活が保証されて、安心して暮らせる国づくりをみんなで智恵を絞り、作っていかなければいけませんね。

んで・・個個の我々には 何ができるんでしょう?

ところで、とらふぐさんはいろいろな事をよくご存知なので、また こちらで
吠えまくって、ください。
<< Paparazzi? Thi... What's new >>


Books & Online Novelsのご紹介と英語記事up等

by Risa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
最新のコメント
すみません。最近海外から..
by lee-lena at 14:51
こんばんは lenaさん..
by とらふぐ at 23:22
はいっ、かしこまりました..
by lee-lena at 11:52
え?事件簿とやら、up、..
by barnes_and_noble at 21:21
казино попол..
by slot1 at 16:04
игровые авто..
by poker76 at 21:36
игровые авто..
by slots30 at 12:27
Link






1:
2:

【お気に入りblog】
☆彡
【BARNES & NOBLE】

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・

1..WE'RE HERE
2..♂♂San Franciscoのひとりごと...3
3.お空に逝かれたTommyさんの first blog
■ナイショの話
(R18)
4.Tommyさんsecond blog
■僕らの週末
5.Tommy さんのthird blog
■未来へ
6.男に告白された男
7.ラグナ君の天気予報
8.パリで男たちと

★。、:*:。.:*:・'゜★

★。、:*:。.:☆。.:*:★

【無料掲示板のご案内】

style-21掲示板

1 ❦ 書籍多数出版されています。
1-2

2 ❦ Kadokawa より書籍出版されています。



3


4 Blog 小説   書籍出版されています。
2008.11~読み始める
【アキヨシとカレン】Blog

5 [静かに光が満ちていく]移転後 shizupika

5-2
【Sapporo Love Story】
6


7 
cresc.-クレッシェンド



↓ここからは(R18)18歳未満の方は読むのを控えてください。
8
ムーンライトノベルズ-移COLORSTORIES(検索) 

9. 残念です。削除されてしまわれた……みたい


10 書籍多数出版
【PRETENSES】


11
商用書籍多数出版
【かのこ様】

(Boy's Love)
12


【Materials】



以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
ライフログ
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧