人気ブログランキング | 話題のタグを見る


「日流」が 今・・韓国に。
チャン・ツイィーさんのインタヴュー記事--SAYURIのスレに。↓

韓流熱風が吹き荒れているけれど、反対に 韓国のほうでも  日流が 押し寄せているようです。


しかし・・なぜ・・この記事の最後に’憂慮されます’と 記されているのか?・・・・ (--;)むっ。


記事はこちらからclick
by lee-lena | 2005-12-01 14:52 | whatsnew♡ | Comments(10)
Commented by tomomin at 2005-12-01 23:58 x
lenaさんお久しぶり。
興味深い記事でした。ほんとどううして憂慮なんだろ。。
せっかくお互いの俳優やアーティストたちが、いい方向に橋をかけてくれてるのにね。
お互いが、それぞれの教育をうけてきたけど、生で観て、聴いて感じて
るからこういう結果になってるのにまた後戻りするんだろうか。
韓流。日流がなかったら、もっと険悪な間柄になってたんでは。。とおもいます。ほんと(--;)むっ。だわ。
Commented by ロッキー at 2005-12-02 11:38 x
皆様、こんにちは。
この記事にあるように、ほんの十数年前までは日本の歌・漫画・CD・TV番組などが公には全く許可されておらず、公の席で日本語の歌を歌ってもいけなかった。実態は・・・、海賊版のテープやCDを買い、(違法に)衛星放送を受信し意味も分からぬまま日本のドラマや歌番組を見ていたのです。キム・デジュン大統領の政策で段階的に解放が始まり、漫画本やCDの販売許可→韓国人歌手が日本語の歌を歌っても良い→日本人歌手が韓国で日本の歌を歌っても良いという風に少しずつ枠が外されてきました。映画に関しては「three quarter制度」(上映される映画のうち3/4は韓国映画でなければならぬというもの)が残っており、これも縮小されるらしくて俳優さん達が抗議のデモをしていました(ジウさんも参加してましたね)し、ビョンホンさんは存続のために何かのCM料を韓国映画協会に全額寄付されていました。
Commented by ロッキー at 2005-12-02 12:04 x
続きです。
表面的にはこのように日本文化が段階的に解放されてきたわけですが・・・、前に「名前の付け方」「同本同姓」でお話ししたように、韓国の方は何百年も前のことにこだわる国民ですから、日本によって併合されていた時代の「恨み」を忘れることは決して無い。大方の人は、特に年配者は日本に対して良い感情を持ってはいないのです。妻夫木君参加の釜山映画祭へは韓国人も沢山行っていたように一見(!)見えますが、その実態は一部の熱狂的「映画オタク」であり、国内全般的に見れば、日本映画専門館が出来ても閑古鳥が鳴いているそうで、冷たいものらしい。私たち日本人が全くオープンに韓国ものを受け入れているのとは全く違うのです。韓国から日本へ仕事をしにやってくる俳優さんや歌手の人達は沢山いるわけですが、自国の国民感情を常に気にしながらの、辛い立場にあるのではないでしょうか。私たちがどんなに韓国の俳優さんや歌手を応援しても・・、そして韓国へ行って「円」を落としてきても・・、それは直接そのことで恩恵をこうむる人が喜ぶだけの話で、全体としてみれば「有り難い」と思ってくれている人は少数派だと思います。とても悲しく、又腹立たしいことですけれど。
Commented by lee-lena at 2005-12-02 12:27
tomominさん、 こんにちは。

なかなか 世の中・・人それぞれ・・考え方もいろいろで・・。
韓国に住む 韓国人と 日本に住む 在日の韓国人・・・にしても 韓流ームの 受け取り方が違うのでしょうか・・← これは 今回の記事とは 関係ないところからのものですけれど。 けれど・・今までのことを 蒸し返していても 何も前進はないですし・・・やはり 互いの文化交流は ないよりあったほうが いいわけですから・・・。これから 少しずつ・・次の世代へと・・いい関係を 渡していくしか 方法はないように思いますけれど。
Commented by lee-lena at 2005-12-02 12:34
ロッキーさん  ↑のtomominさんの レスにも書きましたけれど・・長い目で見ていくしか・・・ないのでしょうね。韓国やアジアとの 過去の歴史問題を含め。・・・人権問題等・・・一筋縄ではいかない問題なので・・・(何も知らずにいることは 罪でさえありますが)あまり深く追求しすぎても・・疲れるだけかもしれませんね。 原爆まで落とされた日本は 声高に アメリカ人や米国に これまで・・声を大に 告発してきませんでした・(今も できないままですよね・・・ ) 国と国との 関係は ほんとに 残酷です。

アジアでしてきた 歴史的問題の相手が もし アメリカであったなら・・韓国 中国・・等・・日本に示しているほど゜の 執拗な告発ができたでしょうか?
Commented by ロッキー at 2005-12-02 12:45 x
更に、続きです。
現韓国大統領が自分の人気をつなぎ留めるために、「過去の色々な行き違いは水に流して、未来を見据えて新しい関係を築いていきましょう」と小泉首相に言った前言を翻し、日韓併合時代に親日派だった人(もう故人になっているのに)やその親族への弾圧を強めている。パク・チョンヒ元大統領の娘さんであるパク・クネさん(ウリ党党首)を追い落とそうとしているのもその一つ。一方、小泉首相はあくまでも靖国参拝にこだわっているし・・・。(靖国問題の根源が「合祠」ならば、何故「分祠」が出来ないのか全く理解できません。)
国というレベルでは上手くいっていない、そして韓国の方々も多くは日本に対する感情が良くない。こうした厳しい現状ですが、だからこそ、民間レベルでは・・少なくとも日本サイドにいる私たちは、大きな心を持って暖かく「韓流」を応援したいものです。
政治的な話になってしまってスミマセン。
Commented by ロッキー at 2005-12-02 12:58 x
lenaさん 
本当に「次の世代には心から仲良くしてもらいたい」です。
その一言に尽きます。
Commented by lee-lena at 2005-12-02 13:02
ロッキーさん、 いろいろ ご存知なので 勉強になります。^^
なかなか  ノ・ムヒョンという 大統領名も 覚えられないので。 (>_<)笑 ここまできたら・・・韓流は ブームでは なく これからも ずっと 根付いていくでしょうね。 ネットの普及等もあって 今や グローバル化の波の勢いはすごいですものね。
Commented by ロッキー at 2005-12-02 14:45 x
lenaさん、度々お騒がせします。

朝鮮日報の11月21日の記事の中に「良識的な」韓国人作家の記事が載っています。

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/11/21/20051121000049.html

「韓国戦争後の日本人妻の苦しみ描いた小説『理髪師の女』」というタイトルです。 こういう作家も居ることに感謝したい。 そして、少し批判的か(?)とも取れる書き出しではあるにせよ、この記事を載せてくれた朝鮮日報にも感謝しています。 日本擁護発言をしてバッシングされたパク・ヨンハさんの例もありますが、この作家さんがバッシングを受けなかったことを祈りたい。 言いたいことが言えなくなるような韓国にはなって欲しくないです。
Commented by lee-lena at 2005-12-02 23:47
ロッキーさん 今日は飛べなかったので・・飛んでから レスつけさせていただきますね。 おやすみなさい。
<< 青龍映画賞 イ・ビョンホンさんがんばって・... >>


Books & Online Novelsのご紹介と英語記事up等

by Risa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
最新のコメント
すみません。最近海外から..
by lee-lena at 14:51
こんばんは lenaさん..
by とらふぐ at 23:22
はいっ、かしこまりました..
by lee-lena at 11:52
え?事件簿とやら、up、..
by barnes_and_noble at 21:21
казино попол..
by slot1 at 16:04
игровые авто..
by poker76 at 21:36
игровые авто..
by slots30 at 12:27
Link






1:
2:

【お気に入りblog】
☆彡
【BARNES & NOBLE】

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・

1..WE'RE HERE
2..♂♂San Franciscoのひとりごと...3
3.お空に逝かれたTommyさんの first blog
■ナイショの話
(R18)
4.Tommyさんsecond blog
■僕らの週末
5.Tommy さんのthird blog
■未来へ
6.男に告白された男
7.ラグナ君の天気予報
8.パリで男たちと

★。、:*:。.:*:・'゜★

★。、:*:。.:☆。.:*:★

【無料掲示板のご案内】

style-21掲示板

1 ❦ 書籍多数出版されています。
1-2

2 ❦ Kadokawa より書籍出版されています。



3


4 Blog 小説   書籍出版されています。
2008.11~読み始める
【アキヨシとカレン】Blog

5 [静かに光が満ちていく]移転後 shizupika

5-2
【Sapporo Love Story】
6


7 
cresc.-クレッシェンド



↓ここからは(R18)18歳未満の方は読むのを控えてください。
8
ムーンライトノベルズ-移COLORSTORIES(検索) 

9. 残念です。削除されてしまわれた……みたい


10 書籍多数出版
【PRETENSES】


11
商用書籍多数出版
【かのこ様】

(Boy's Love)
12


【Materials】



以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
ライフログ
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧