人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Puzzle パズル 21
21


あかねが慎一からプロポーズを受けていた頃、竜司は家を
出た。

その頃、母、政恵は誰とも結婚しないと言った息子の本気を
悟った。それからほどなくして、友達との2泊の旅行から戻る
と、長男夫婦が家を出てしまい部屋はきれいに掃除されては
いたけれど、息子も孫もいない寂しい空間になっていた。

「どうして?」


夫に聞くと、


「お前がどうしてか判らないから稔達は出て行ったんだよ。」
 と言う。









「ナニ、そのなぞなぞみたいな言い草、答えになってないわよ。」





「お前、本当に判らないのか?お前が知沙子さんを大事にし
てこなかったからだよ。それしかないだろうよ。」




「うんまぁ~、何て事を言うの、あんな気の利かない嫁に
どうやさしくしろっていうの。私がいろいろと注意してやら
ないと、この家は廻っていかないじゃないの。」





「だめだな、こりゃぁ。」


少しの反省もない妻の言い草に夫である茂も又長男夫婦に
続くように1ヵ月後に家を出て行った。



父までもが母親を捨てるように出て行ってしまい、竜司は
心底驚いた。父親から兄と竜司のところへ連絡が入ったの
は兄達が家を出てから更に1ヶ月後の事だった。


父が家を出て行こうと決め手になったのが、やはり今回の
黒崎さんに対する母の仕打ちだったらしい。今までも散々
幻滅する事は多々あったので、前々から出て行きたい、で
きるなら離婚したい、そんな気持ちがどこかにあった。

だが実行するとなると、それはまた別の事かとあきらめの
気持ちも半分あって行動に移す事なく来た。けれど今回の
母のやり様を見ていて、今まで何を迷っていたのかと、
自分を叱り飛ばしたくなる程で、決して息子達に続いて
家を出た訳ではないのだよと、言われた。



すでに昨年の黒崎さんとの顔合わせの時の母の言動や
その後の僕に交換条件のように見合いをさせた事、
それから義姉さんや兄さん達もいる前で、あんな7つ
も年上の年増のバツイチなんて絶対家になんて上げない
わよ!どこか他所の場所で充分でしょ!!と黒崎さんとの
顔合わせの前に暴言を吐いた事で一気に母さんへの気持ちが
醒めてしまったと。


父の説明の中で僕は知らなかった母の更なる暴言を知り
とてもショックだった。顔合わせなんて必要なかったんだ。
母は黒崎さんを最初からそんな目でしか見ていなかったの
だから。



更に父の説明が続く。


それから信じてもらうしかないけれど、断じて不倫はして
ない。大学に残って働いた3年間、私の仕事のサポートを
してくれていた女性とは、まぁ仕事の合間に雑談したり
本好きが高じてお互いの持っている本を交換し合ったりと
いう、ただそれだけの付き合いだった人なんだが、家を出る
事にしたと話したら、いろいろと家の事やら何やら世話し
てくれて、まぁ早い話がその女性(ひと)と暮らす事に
なった。

その女性ともどうなるか、今の段階では判らんがお前達
に状況だけは伝えておこうと思ってな。後で不倫疑惑など
持たれたら、たまらんからね。


そう父は控えめにうれしさを隠して連絡してきた。


そんな父親とは裏腹に、母親の怒りに満ちた様子が手に取る
ように想像できてしまう。


僕の過去にはなかった位好きになった女性黒崎さんとの
恋愛の着地点は、僕の家族をこれでもかという程、バラバラ
にしてしまった。そして僕は恋しい女性(ひと)を失くして
しまった。静かな気持ちでそれらに対峙した。
時だけは無情にも過ぎていく。

課もフロアーも違うので、会おうという意志が無い限りは
黒崎さんとほとんど会う事はない。

父が家を出た少し前に、黒崎さんの再婚の事を倉本から
聞いて知った。




「俺、てっきりお前と黒崎さんの付き合いが上手くいってる
とばかり思ってたからびっくりしたわぁ~!彼女、設樂課長
の弟さんと結婚するらしい。」




「オフレコな。お前だけに言うけど僕の母親の反対で僕等の
結婚話はぽしゃってたンだわ。僕は何とか説得して・・って
考えてたんだけど、結婚しても上手くいく気がしないって、
彼女の気持ちが強くてね。最初はプロポーズOKしてもらっ
てたんだけど、結局は僕が振られたんだ。」



「一度振られた位で引き下がったのか!なんとかならなか
ったのかよ。もういい年の大人なんだから、母親の承諾なん
ていらないじゃん、って俺は第三者だから言えるけど、きっと
笠原も黒崎さんもいろいろと葛藤があった上での結論なんだ
な。あれから俺もまさみチャンに振られたんだよ。

振られたモン同士、今度飲みに行こうぜ。」



「あぁ、またな。」


倉本が気を遣ってそんな風に言ってくれた。それから気をつ
けて周りの話を注意して聞いていると、女子達はどこから
そんな詳しい話を聞いて来るんだよって言いたくなる位、
黒崎さんの結婚にまつわる話をよく知っていた。特に休憩時
僕は耳をダンボにして聞き耳を立てた。


いや、耳をダンボにすれば凹むだけ、聞くんじゃない竜司
自分に止めろと命じたが、ジャンボになってしまった耳は
僕の言う事を聞いてはくれなかった。

設樂課長の弟さんも所謂バツイチで、似たような境遇の
ふたりを課長が引き合わせたようだ。時期的にもしかして
二股されていたんじゃないかって思うくらい早い時期に
紹介されていたようだけど、黒崎さんの心の中では、別れ
を言い出すもっと前に心の中で僕達の事に決着をつけたい
たみたいだし、そこのところはないと信じたい。


それに僕自身、別れを切り出された後ひたすら凹むばかり
で、やり直したい・・家を出てでも君と結婚したいと・・
まぁ何のアクションも起こさず諦めてしまった訳だから
彼女を責める資格なんてないさ。


誰もいない所で"あーーーーっ!!"と大声で叫びたい気持ち
だった。ヘトヘトになるまでその辺を駆けずり廻って叫びま
くって何も考えられないほど疲れて眠っていたい、そう
思った。


毎日仕事に行く足取りも重く食欲も出ず、失恋を引きずって
過ごした。気が付くと、夏を迎えていた。










by lee-lena | 2016-04-16 15:26 | 心の灯火 | Comments(0)
<< Puzzle パズル 22 Puzzle パズル 20 >>


Books & Online Novelsのご紹介と英語記事up等

by Risa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
最新のコメント
すみません。最近海外から..
by lee-lena at 14:51
こんばんは lenaさん..
by とらふぐ at 23:22
はいっ、かしこまりました..
by lee-lena at 11:52
え?事件簿とやら、up、..
by barnes_and_noble at 21:21
казино попол..
by slot1 at 16:04
игровые авто..
by poker76 at 21:36
игровые авто..
by slots30 at 12:27
Link






1:
2:

【お気に入りblog】
☆彡
【BARNES & NOBLE】

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・

1..WE'RE HERE
2..♂♂San Franciscoのひとりごと...3
3.お空に逝かれたTommyさんの first blog
■ナイショの話
(R18)
4.Tommyさんsecond blog
■僕らの週末
5.Tommy さんのthird blog
■未来へ
6.男に告白された男
7.ラグナ君の天気予報
8.パリで男たちと

★。、:*:。.:*:・'゜★

★。、:*:。.:☆。.:*:★

【無料掲示板のご案内】

style-21掲示板

1 ❦ 書籍多数出版されています。
1-2

2 ❦ Kadokawa より書籍出版されています。



3


4 Blog 小説   書籍出版されています。
2008.11~読み始める
【アキヨシとカレン】Blog

5 [静かに光が満ちていく]移転後 shizupika

5-2
【Sapporo Love Story】
6


7 
cresc.-クレッシェンド



↓ここからは(R18)18歳未満の方は読むのを控えてください。
8
ムーンライトノベルズ-移COLORSTORIES(検索) 

9. 残念です。削除されてしまわれた……みたい


10 書籍多数出版
【PRETENSES】


11
商用書籍多数出版
【かのこ様】

(Boy's Love)
12


【Materials】



以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
ライフログ
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧