厳しい現実



  何気に知ったニュースはあまりに悲しすぎた・・・。

★☆★☆ 福島第1原発 ★☆★☆

 -- 東芝協力企業の作業員死亡 労災申請へ---

一部抜粋

 東芝(本社・東京都港区)の協力企業から派遣され東京電力福島第1原発事故の
収束作業中に心筋梗塞(こうそく)で死亡した男性作業員の遺族が、
「発症は短期間の過重業務が原因」として週内にも労災を申請することが11日、分かった。



 ◇遺族「短期間の過重業務が原因」


東電と東芝は『労災』に当てはまるか
どうかは判断できないと、労災の適用をつっぱね、まったく見舞金&補償は支払われて
いないのだそうだ。
←見舞金も出ないとは? あまりに冷たい仕打ちでは。(T^T)
















こちらから

東芝協力企業の作業員死亡 労災申請へ←CLICK



 ↑ のリンク先と 同じ文です。  文を残しておく為に書きますので みなさんは
↑ に飛んで 読んでみてくださいね。


★。、:*:。.:*:        ・'゜☆。.:*:・'゜★。             、:*:。.:*:・


<福島第1原発>東芝協力企業の作業員死亡 労災申請へ
2011年7月12日 02時30分 (2011年7月12日 08時06分 更新)


東芝(本社・東京都港区)の協力企業から派遣され東京電力福島第1原発事故の
収束作業中に心筋梗塞(こうそく)で死亡した男性作業員の遺族が、「発症は短期間の
過重業務が原因」として週内にも労災を申請することが11日、分かった。

同原発事故の収束作業をめぐる労災申請は初めてとみられ、労働基準監督署の判断が
注目される。【西嶋正信】




 ◇遺族「短期間の過重業務が原因」


 作業員は5月14日に死亡した静岡県御前崎市池新田、配管工、
大角信勝さん(当時60歳)で、タイ国籍の妻カニカさん(53)が、
東芝の労災保険窓口となっている横浜南労働基準監督署(横浜市)に労災申請する。

 東芝などの説明によると、大角さんは浜岡、島根原発などで作業経験があり、
収束作業を請け負った東芝からみて4次下請けにあたる御前崎市内の建設会社の
臨時雇いだった。

 5月13日から午前6〜9時のシフトで集中廃棄物処理施設の配管工事などを担当し、
2日目の14日午前6時50分ごろ、特殊のこぎりを運搬中に体調不良を訴えた。

福島県いわき市内の病院に運ばれ、午前9時半過ぎ、心筋梗塞での死亡が確認された。
作業の被ばく放射線量は計0・68ミリシーベルトと少なく、被ばくの影響はないとされた。


 一方、大角さんが体調不良を訴えてから病院に着くまで2時間以上かかるなど
救急体制の不備が指摘され、以降、東電は現場に常時医師を配置する措置を
取っている。東電、東芝からカニカさんに見舞金や補償は支払われていない。


代理人の大橋昭夫弁護士は「大角さんは防護服とマスクを装着する過酷な環境で
働いていた。

命がけで作業に従事した大角さんにあまりに冷たい対応」と話し、遺族が証言する
遺体の状況から死因もより詳しく調べてほしいという。

カニカさんは「健康上の特段の問題はなかった」とも話し、東電と東芝に損害賠償を
求めることも検討している。

 労災申請について東電は「(大角さんの死と)業務との関連性は高くないと
考えている」と話している。

また東芝広報室は「労働と心筋梗塞との因果関係は不明で、今の段階では
労災だったかどうかは判断できない」としている。

 ◇「危ないと知らず送り出した」と悔やむ妻

 「危ないところとは知らずに夫を送り出してしまった」。大角さんの妻カニカさんは悔やむ。

配管工として全国の原発を転々とし、溶接で作業服によく穴を開けて帰ってきた。
福島へ行く前日の5月10日、カニカさんは新しい作業服2着と靴や帽子などを買い、
旅行かばんに入れた。…



11日午後8時ごろ、福島第1原発の宿舎に到着した大角さんから電話があった。

 「寂しい?」

 「現場は暑いから気をつけてね」

 「僕を心配しないで、自分のことを心配しなさい。あと2年働く。

お前は言葉(日本語の読み書き)も分からないから、2年後は一緒にタイで農業をしよう」。
それが夫婦の最後の会話だった。


 「いつも私をかばってくれる思いやりのある夫でした」とカニカさんは声を震わせる。
「最後まで私のことを心配してくれていました。たった3日で死んでしまうなんて……」

 15日朝、福島県内の警察署で夫の遺体と対面した。両耳が濃い紫色に変色、
ほおやあごに傷があった。でも、病死とされ、遺族には何の補償もない。


 カニカさんは弁当製造のパートとして働いている。朝5時に家を出て職場に向かい、
帰りは午後7時、残業があると午後10時ごろになる。

1カ月の手取りは13万円ほどだ。家にはテレビはない。
「夫がいないと道も分からない」と心細さに涙する。

「ただいま」「おう、お帰り」という夫婦の会話を思い出す。
[PR]
by lee-lena | 2011-07-12 11:55 | 心の灯火 | Comments(5)
Commented by とらふぐ at 2011-07-14 23:05 x
Lenaさん こんばんは

これは労災認めるべきでしょう!
通常の労災扱いではなく、特殊労災扱いとかの形で・・・。
事例がなければ、この事故を機に特例を設置すれば良いこと。
今回の事故作業からして、労災適応にならないのは酷いですね。
労働者は万が一の為に高額な労災保険を掛けているのだから、
遺族が申請する前に、雇用者側がすみやかに手続きすべきだと思います。
事故内容は全く違いますが、ワタシも労災を受けたひとりとして、
深刻に受け止めています。
心筋梗塞だから労災にはならないという判断では納得できません。
補償は支払われず、見舞金も出ない・・・
事故死された方、そのご家族が気の毒でたまりません。


Commented by lee-lena at 2011-07-21 22:58
とらふぐさん  こんばんは。 遅い反応、すみません。
ひどい夏風邪にやられ、(油断して風邪ひいてる家族の
口つけたジュース飲んだら←てきめんに・・(T^T)
4~5時間後には風邪うつってました。) 咳がすごく
出る今年の夏風邪です。わたくしは特に昔から
ひといちばい? ひと10倍くらい喉の器官が弱く
3日間夜、ほとんど寝ていません。常に咳が出ている
状態。

ようやく今夜から少し寝られそうな咳の出具合。^^;

こういう時に如何に補償金を出さずに済ますか・・
ということで、危険な仕事は下請けの下請けのまた
下請け・・というふうに、しかもその下請け会社の
アルバイト(身分も正規社員は使ってなかったり)
にしているのでしょうね。 
Commented by lee-lena at 2011-07-21 23:03
・・にしてもとらふぐさんおっしゃるとおり、・・・こんな未曾有の災害
ですし、国民みんなの安全のタメに動いた人たちなのですから
今回この危険な仕事に拘わったひとたち全員、なんらかの
健康被害にあわれた方々、亡くなった方々、全員に
労災を適用してほしいものて゛す。 お金もらったって亡くなった
愛しい家族は帰って来ず、到底割りにあわないのに、
お金も出ないんじゃぁ「なんじゃ そりゃぁ」ってことですよね。
Commented by mako at 2011-07-23 14:12 x
こんにちは。
風邪大丈夫ですか?
ほんに、久しぶりです・・・

なんだか、どたどたしています。ここ数ヶ月が過ぎれば少しは落ち着くかと・・・

霊感、私は無いけど、友人が少しあるようです。
見えないものの存在は信じているのですが、見たり体験したりは
怖いかも・・・

なんだか、いろいろと物事がいいほうに進みませんね。
気学の先生によれば、Kさんでは最悪だそうです。
一番悪い星回りにいるそうですよ。

さて、年とか疲れとかで、ぎっくり腰に・・
困ります~~~
では、又・・・
Commented by lee-lena at 2011-07-24 18:12
makoさん  こんにちは、
最近自分のblogを覗く回数が激減しています。爆
これってかなりmy blogから気が逸れているのだなぁ
と自分でも思います。^^; 
体力がblog書くところまでもたないっていうべきか!
前は踏ん張れていた時間が、今はもう踏ん張れないんですよね。

体力の衰えを痛感しています。

ところで==気学の先生によれば、Kさんでは最悪だそうです。
のKさんって 管さんのことですか?makoさんもかなり
お疲れのご様子、 お大事にね。

今回の風邪・・変てこな風邪です。
今頃になって 寝込みました。 (T^T)
<< " 夏風邪 " A BOY は 視たっ  ... >>


Books & Online Novelsのご紹介と英語記事up等
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
Puzzle パズル 24 ..
at 2016-04-18 22:50
Puzzle パズル 23 ..
at 2016-04-18 22:31
Puzzle パズル 22
at 2016-04-16 15:37
Puzzle パズル 21
at 2016-04-16 15:26
Puzzle パズル 20
at 2016-04-15 16:55
最新のコメント
すみません。最近海外から..
by lee-lena at 14:51
こんばんは lenaさん..
by とらふぐ at 23:22
はいっ、かしこまりました..
by lee-lena at 11:52
え?事件簿とやら、up、..
by barnes_and_noble at 21:21
казино попол..
by slot1 at 16:04
игровые авто..
by poker76 at 21:36
игровые авто..
by slots30 at 12:27
Link






1:
2:

【お気に入りblog】
1.

2.サランヘヨ韓国ドラマ2

3.サランヘヨ韓国ドラマⅢ

4..あなかしこさんサイト

5.a>

6.


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・
  
【お気に入りmale Blog】
1..WE'RE HERE
2..♂♂San Franciscoのひとりごと...3
3.お空に逝かれたTommyさんの first blog
■ナイショの話
(R18)
4.Tommyさんsecond blog
■僕らの週末
5.Tommy さんのthird blog
■未来へ
6.男に告白された男
7.ラグナ君の天気予報
8.パリで男たちと

【英語Blog】

7.Neko-reachoutさんのblog
英会話講師の日々つれづれ


8.上野陽子さんのblog
恋する英語


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜。、

【メディア関連】
TBS Channel-ch363
KBS World-ch791
フジch721
【BIGLOBE】
★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★

【私関連】

【Books Comment Blog】

【めっせぇじぼぉーど】

【純愛中毒掲示板】

【無料掲示板のご案内】

style-21掲示板

【ドラマ&映画サイト】





アクセス解析

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆

【Novel website】

詳細は こちら

1

2

3

4

Blog 小説 
2008.11~読み始める
【アキヨシとカレン】Blog5

5-2

6
【Sapporo Love Story】6-2


7

8

cresc.-クレッシェンド9


↓ここからは(R18)18歳未満の方は読むのを控えてください。


10


11
12


(Boy's Love)

13



【Materials】







以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
ライフログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧