" 悲しみは雪のように "


追記
同志社は被害届けを出さないことにしたようです。
同志社大、被害届出さず←CLICK更生期待したい


3月某日のこと・・・

『悲しみは雪のように』をカーステで聞きながら "MAX VALUE"へ
向っているわたしは何故か泣けて仕様がなかった。

大学入試の不正事件を知ったとき、「ひどいっ」と思いつつ、
吃驚もした。

「なんていう身勝手で愚かなことを・・」とも。

用意周到、計画的に仕組まれていて複数犯なのだろうか!
まじめに頑張っている学生達に悪いと思わないのだうか?
点数を取る為なら不正もなんのその。
とんでもない子だ。

とか、まぁ いろいろ・・いろいろ 否定的な事柄が頭の中を
何度も過ぎった。
しかし、いざ犯人が捕まってみて、本人の弁を聞いたり
そのバックグラウンドを知るにつけ・・心の中で何かが変わっていった。

ずっと今回の入試では私大でも不正をして答案を書いていたようだけれど
元々、勉強のできる子でずっと塾の寮に入って頑張ってきてたみたいで・・。

センターで失敗して焦ったことも・・他人事とは思えず。

そういえば同じようにセンターで思ったように点を取れなかった息子の
友達たちは、まだ先に試験がいくつも控えているというのにセンター試験の後、
気の置けない友達数人で「カラオケ」に行って、楽しんできた気分転換
してきたようだった。

不正をした子には、そういう風に気持ちを他所に一度向けて
リセットする機会がなかったのだろう。うまく気持ちをほぐせる相手も
場所もなかったのかもしれない。

せめてこんな時、お母さんと一緒の家に暮していたなら、
「できんかったぁ~ あぁぁ もうどーしよっ」くらいは、聞いて貰えたかも
しれないのにね、 なんて思う。

独りでズンズン・・後ろ向きな世界に入り込んでいったのだろう。

過去の模擬試験に比べればセンター試をかなり失敗し、私大も上手くいかなかった・・
だけど、怖さに負けずズンズン次々・・と私大を受けていった子達がいた・・・
1~2点差で私大を落ちたことも。

そんな子は結構いる、ということも知らなかったかな?
そういうのは、何も自分だけじゃなかったのにね。
悔しい思いをしていたのは自分だけじゃなかったのに。

かくいう、我が家の息子も高校受験の時に少しばかり挫折を知った。
けれど、わたしの母や姉たちから「第2志望の高校に合格したのだから
よかった、よかった、"おめでとう♪"と 喜んでもらい本人も心の負担を軽くした
みたいだった。

このとき、気持ちの持ちようで人は救われるのだなぁ、としみじみ思った。
・・ということは、周囲の者達の接し方もすごく大事なのだなぁ、と。

挫折を味わうことはとっても辛いことだけれど、乗り越えていくことも
これまた人生なのだし。 ただ、同じ乗り越えていくにしても側に見守って
くれる人間がいるのといないのとでは、かなり痛手が違うのかもしれない。

そういうふうに側にいて見守ってくれる人がいればよかったのに・・と思わずには
いられない。

そんなやこんな・・犯人が見つかった翌日いろいろと考えてしまった。
そしてぐるぐる考え込んでしまい、不正は決して許される行為じゃないけれど
長い長い人生が先に続いているこの子のことを思うと、妙に切ない気持ちに
なってしまった。

過去にカンニングをして逮捕された人はひとりもいないのだとか。
逮捕は行きすぎではないのか?と説いている人もいるようで・・。

大学関係者や警察にも多大な迷惑と徒労をかけて、とんでもないことに
なってしまったけれど、叱るだけ叱ったらなんとかこの生徒がうまく軌道修正し、
更正できるように今後拘わる大人が導いてやってほしいと願わずにはいられない
のでした。

このあんぽんたんな子(お勉強はできるが)が、もしかして見つかったら京大どころか
どこの大学にも行けないことになるかもしれないことを失念したかのように愚かな
行為に走ったことを思うと、あまりの愚かさに切ない気持ちになるのでした。


気がつけば、京都府警に嘆願書でもないけれど、思わずメールを
送ってました。!Σ( ̄ロ ̄lll) ←思い込む性質ですから。 




[PR]
by lee-lena | 2011-03-07 01:40 | 心の灯火 | Comments(8)
Commented by とらふぐ at 2011-03-07 23:39 x
こんばんは lenaさん

悪いことなんだけど、避難出来ないんですよね~
受験生だけが、一方的に悪いとは言い難いし・・・。
いずれにしても、私的には予備校生に少し同情してしまいます。
「合格したかった・・・」
そういった重圧があったのでしょう。

カンニングした受験生は罪を問われるようですが、
不正を見逃した学校側の責任は無いのかなあ?
不正を誘発しない環境づくりは教育者(受験側)の務めでは?
怠っていたならば、試験管も責任も問われるべきでは?
携帯電話を使うカンニングは韓国での事例があるので、
その時点でカンニング対策を検討するべきだと思います。
再発防止策も重要な課題になりますね。
試験場入室時の携帯物チェックだけでなく、手荷物預かりの強化
それに、試験場そのもののシールド化も検討すべきです。

カンニング自体許されることではありませんが、
ただ、「報道」という形でもう十分に社会的制裁を受けたと思うので、
人間として数段成長した上で、真摯な気持ちで
再度大学受験に挑戦してもらいたいです。
一人の若者の未来を潰すような罪を重く問われないことを願うのみです。
Commented by lee-lena at 2011-03-09 22:38
とらふぐさん  こんばんは。

ひさしぶりに551の豚マン食べてごきげんさんです。(笑)
やはり551を食べるとその辺のスーパーの
食べられません。 ご近所さんだったら一個 ←一個かよっ(怒):
差し入れに伺うところです。

あれですね、わたし自身が携帯をほとんど
持たないせいか?(今もほとんど使うことなく)
先日試験に付き添った時も、結局一台しか携帯が
ないので子どもも必要なくてわたしが預かり
しばらく大学の生協側の必要事項の説明会で
少しばかり話しを聞いたらホテルに帰ろうかとも
思っていたのですが、なにせJR駅前から大学までが
すごぉ~く遠いので、(行きは特別試験日ということで
直行バスが出ており、帰りも受験生が帰る時間帯だけ
直行バスが出ることになっていて)普通の便に大学前から
乗ると45分もかかり、 それとホテルが明かりのない
ホテルで ←びっくりですよねぇ~。 (。>_<。)
しんどいめをして帰ってあの暗いホテルじゃねぇ~。
Commented by lee-lena at 2011-03-09 22:42
とらふぐさん2

とか、いろいろ負の要因があい絡まって
結局お昼まで大学でぶらぶらして待とう・・・と
待って一緒にお昼オニギリたべて・・・
じゃ・・がんばってと見送り建物の前まで行き、
やっぱり 生協でぶらぶら本など物色したり
甘いパンを食べたりして・・やきもきやきもきして
終わりまで待って ・・・出てきた本人捕まえて

「急いで走るのよぉ~ 一番にバスに乗って座るのよぉ
~ おばちゃんは立ってらんないのよぉ~」と吼えながら
もうダッシュしてバスに乗りました。 ←まったく携帯
いらずなふたりなのでした。

長々と報告も兼ねつつ、いえっ・・しかししかしですよ・・
本題に真っこう向きあってますだ。(= ^ ^ ゞ

こんなにあってもなくてもいいものなのに ←わたしだけ?
なのか、一向にどちらの大学からも 「試験会場には
携帯を持ち込ませないことにしよう」という声は出でない
みたいで、それがどうにもこうにも不思議?

いつから こんな不思議の国のアリスにみんななっち
まったのでしょう。
Commented by lee-lena at 2011-03-09 22:47
とらふぐさん3

>カンニングした受験生は罪を問われるようですが、
不正を見逃した学校側の責任は無いのかなあ?
不正を誘発しない環境づくりは教育者(受験側)の務めでは?
怠っていたならば、試験管も責任も問われるべきでは?
携帯電話を使うカンニングは韓国での事例があるので、
その時点でカンニング対策を検討するべきだと思います。
再発防止策も重要な課題になりますね。
試験場入室時の携帯物チェックだけでなく、手荷物預かりの強化
それに、試験場そのもののシールド化も検討すべきです。


・全部云ってくださってありがとうございます。
 ほんとにほんとに、、まったくまったく。

Commented by lee-lena at 2011-03-09 22:56
とらふぐさん4

私大でもいろいろ監督の仕方が違っていたようです。
我が家では2校しか受けてないので私大に関しては
2パターンしか判りませんが、ABとするならAは
もうもう びっくりするくらいストレスになるくらい
何からなにまで念入りな監督(何名もが歩き回っていた)
の仕方だったそうです。

今になってみると、ちゃんとしている大学だったのだなぁ
と・・しみじみ。
Bは 監督する先生が前方にある机に座っていただけ
だったようです。^^;(笑)
我が家も含めて聞いていると いろいろなドラマが
展開されています。(。>_<。) 周りにどうするのかなぁ
~ という子どもたちがいて←人事ながらあまりの悲惨さに
・・なんとか力になりたいと願ってしまいます。 ←しかし自分家
どうにかしてからにしろよっ ←と突っ込み入れつつも。 (笑)

島倉千代子さまの歌が・・聞こえてくるようです。
『人生いろいろぉ~ ♪ 滂沱の涙』 ←いい涙(汗の間違いじゃねぇ????^^;)流して明日に向ってかけよう・・みたいな?

Commented by lee-lena at 2011-03-09 22:56
それではおあとがよろしいようで じゃじゃじゃんじゃんじゃん
ごォ~きげんよぉ~  おやすみなさい。
Commented at 2011-03-26 20:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lee-lena at 2011-03-29 09:59
非公開さん  おはようございます。
こちらに一度返事書きましたが、そちらに非公開で
upさせていただくことにします。
ご了承ください。
<< 未曾有の" 津波と...  イ・ビョンホンさんの 「G.... >>


Books & Online Novelsのご紹介と英語記事up等
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
Puzzle パズル 24 ..
at 2016-04-18 22:50
Puzzle パズル 23 ..
at 2016-04-18 22:31
Puzzle パズル 22
at 2016-04-16 15:37
Puzzle パズル 21
at 2016-04-16 15:26
Puzzle パズル 20
at 2016-04-15 16:55
最新のコメント
すみません。最近海外から..
by lee-lena at 14:51
こんばんは lenaさん..
by とらふぐ at 23:22
はいっ、かしこまりました..
by lee-lena at 11:52
え?事件簿とやら、up、..
by barnes_and_noble at 21:21
казино попол..
by slot1 at 16:04
игровые авто..
by poker76 at 21:36
игровые авто..
by slots30 at 12:27
Link






1:
2:

【お気に入りblog】
1.

2.サランヘヨ韓国ドラマ2

3.サランヘヨ韓国ドラマⅢ

4..あなかしこさんサイト

5.a>

6.


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・
  
【お気に入りmale Blog】
1..WE'RE HERE
2..♂♂San Franciscoのひとりごと...3
3.お空に逝かれたTommyさんの first blog
■ナイショの話
(R18)
4.Tommyさんsecond blog
■僕らの週末
5.Tommy さんのthird blog
■未来へ
6.男に告白された男
7.ラグナ君の天気予報
8.パリで男たちと

【英語Blog】

7.Neko-reachoutさんのblog
英会話講師の日々つれづれ


8.上野陽子さんのblog
恋する英語


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜。、

【メディア関連】
TBS Channel-ch363
KBS World-ch791
フジch721
【BIGLOBE】
★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★

【私関連】

【Books Comment Blog】

【めっせぇじぼぉーど】

【純愛中毒掲示板】

【無料掲示板のご案内】

style-21掲示板

【ドラマ&映画サイト】





アクセス解析

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆

【Novel website】

詳細は こちら

1

2

3

4

Blog 小説 
2008.11~読み始める
【アキヨシとカレン】Blog5

5-2

6
【Sapporo Love Story】6-2


7

8

cresc.-クレッシェンド9


↓ここからは(R18)18歳未満の方は読むのを控えてください。


10


11
12


(Boy's Love)

13



【Materials】







以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
ライフログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧