人気ブログランキング | 話題のタグを見る


 『氷の華』 天野節子(著)
天野節子さんの 『氷の華』

・2006年/幻冬舎ルネッサンスより個人(自費)出版される。

著者のバックグラウンドと出版までの波乱万丈事件簿は
こちらで読めます。

女性版、松本清長との呼び声も高い新人作家・・のデビュー作。

店頭にて大々的に紹介される。
        ↓

 本読みのプロである書店員たちが全国的に本書の力にいち早く
気付いたことが、作品のヒットにつながったのだとか。
また、本作にぞっこん惚れ込んだ出版元幻冬舎の人々の地道な
仕掛けと熱い努力があった。

最初に自費出版しようとした会社は倒産。
全額支払済みでの痛い倒産という不運に見舞われながらも再度の
自費出版にこぎつける。

そして出したのが幻冬舎ルネッサンス。
徐々に周りの支持を受けて幻冬舎より出版が決まる。

幻冬舎の人たちや書店員たちにそのクオリティの高さを
知らしめ、受け入れられたこの作品は、応募したいくつかの
文学賞にどれも落選したという。

その時の審査員・・って誰? (笑)

今、誰が審査にかかわっていたか知られたら、かなり恥ずかしいかも。
よく審査委員と称していられるものだと、ダイヤがくすんで見えていなかった
のですから。

・幻冬舎 編集担当  君和田 麻子氏の弁。
「誰にも打ち明けられない心の闇の描写が秀逸。」

ダヴィンチでこの話を読み、
その人の作品の秀逸さに惚れ込んで世に広める為に
奔走した幻冬舎の編集に携わっている人たちのご苦労というか、
活躍も合わせて知ることとなりました。

本読みのプロ、書店員さんたちにアプローチを試み、
気持ちを掴む。
店頭での多面陳列にこぎつげ、人気が出たと見るや否や、
絶妙なタイミングでその機会を逃さず新聞広告を打つ。

まさしく三位一体。

どれかが不足していたら、現時点で作品が世に出ていない
可能性もあるわけで。

ご本人存命中に世に広く知れ渡り、よかったと思います。
こういう逸話を読むと、もしかしたら日の目をみない小説が
どこかにまだまだ埋もれているのかも、、、なんてことを・・・。

=2008.ダヴィンチ11月号より=

★~☆
Click、よろしくお願いします。★~'☆
by lee-lena | 2010-01-03 22:02 | Books感想 | Comments(2)
Commented by とらふぐ at 2010-01-05 00:23 x
こんばんは lenaさん

囲んで家族だんらんのおせち料理もおしまい!
次に囲むのは鍋でしょうか。
本格的な鍋の季節になりましたね。
4日夕方、トラフグ初競りのニュースが流れていました。
山口県下関市の取引では、「袋競り」の方法が伝統的だそうです。
仲介者と買い手が他者から見えないように布袋の中に入れて、
指の握り方によって仲介者に値段を伝えるシステムですが、
どのような値段をつけたかは他には分からないようになっているので、
競りだけど、競りじゃないような・・・
TVを観ていたら、とにかく競りのスピードは速く、
トロ箱一つがわずか数十秒で競り落とされてました。
買い手はフグの善し悪しを素早く判断しなければ落とせないですね。

わたくし、とらふぐが競りにかけられた場合ですが、
数十秒どころか、数十年売れ残るでしょう!
50%OFFセールだとしても、数年売れ残りますっ!
佐賀牛5kgの特典を添えたならば、もしかしたら・・・かも?
Lenaさん、いかがですか? お安くしておきまっせえ~ 
恵さん、牛肉5キロを所望されていましたが、
牛肉のみはお売り出来かねますので、ふぐ込みでご検討を。
Commented by lee-lena at 2010-01-07 19:00
とらふぐさん  こんばんは。

お返事が大変遅くなり、すみません。
しかし、 どう反応していいのかわかりません。 (笑)

ふぐはね、食べたことないですねぇ~。^^:あひゃっ
ふふっ、鍋といえば、タイムリーな。

今夜 鍋しまぁ~す。
いただきものの 無農薬白菜/とりささ身/タラ/カキ/あげ/
と・・小松菜もあるのでいれようかな?

昨日安いので買った大きなエビはてんぷらにしようかな。
鍋といまいち?・・いまさん(3)くらいあわないけれど。 (笑)

肩凝りが酷くて、作る気ゼロ・・・なのて゛、モタモタしてまして
今頃から作ります。^^; はぁ~ ←ため息

今夜とらふぐさんは何を食されるのかな?
<< " 君は天使ではなく... " お節・・・・&q... >>


Books & Online Novelsのご紹介と英語記事up等

by Risa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
最新のコメント
すみません。最近海外から..
by lee-lena at 14:51
こんばんは lenaさん..
by とらふぐ at 23:22
はいっ、かしこまりました..
by lee-lena at 11:52
え?事件簿とやら、up、..
by barnes_and_noble at 21:21
казино попол..
by slot1 at 16:04
игровые авто..
by poker76 at 21:36
игровые авто..
by slots30 at 12:27
Link






1:
2:

【お気に入りblog】
☆彡
【BARNES & NOBLE】

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・

1..WE'RE HERE
2..♂♂San Franciscoのひとりごと...3
3.お空に逝かれたTommyさんの first blog
■ナイショの話
(R18)
4.Tommyさんsecond blog
■僕らの週末
5.Tommy さんのthird blog
■未来へ
6.男に告白された男
7.ラグナ君の天気予報
8.パリで男たちと

★。、:*:。.:*:・'゜★

★。、:*:。.:☆。.:*:★

【無料掲示板のご案内】

style-21掲示板

1 ❦ 書籍多数出版されています。
1-2

2 ❦ Kadokawa より書籍出版されています。



3


4 Blog 小説   書籍出版されています。
2008.11~読み始める
【アキヨシとカレン】Blog

5 [静かに光が満ちていく]移転後 shizupika

5-2
【Sapporo Love Story】
6


7 
cresc.-クレッシェンド



↓ここからは(R18)18歳未満の方は読むのを控えてください。
8
ムーンライトノベルズ-移COLORSTORIES(検索) 

9. 残念です。削除されてしまわれた……みたい


10 書籍多数出版
【PRETENSES】


11
商用書籍多数出版
【かのこ様】

(Boy's Love)
12


【Materials】



以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
ライフログ
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧